"人間は大体人間に想像できるような最期しか迎えないよな
カニなんか自分が最終的にカニクリームコロッケになるなんて想像も出来ないよ"

人間は大体人間に想像できるような最期しか迎えないよな:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd (via myk0119)

(usaginobikeから)

"

『今日』 (伊藤比呂美訳)


今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。

(以下原文)
Today

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And “just what did you do today?”.

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide’n’seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what’s right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it’s true.
Unless you think that what I’ve done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I’ve done my share.

"

『今日』という詩~がんばり屋のお母さんたちへ ◁ みどりのおやゆび日記 (via chichioya)

素直に感動すべし

吉野家コピペみたいに、テンプレ化してはいけませんよ (# ゚Д゚)
※新入社員編、SE編・・・

(via hiyamasan)

(hih0whighから)

"処理の要所要所にsleep処理を仕込んでおいて、ユーザーから「処理が遅い」とクレームが来たら機能改善の名の下に金取ってsleep処理を少しずつ解除して行くという鬼畜な現場なら見たことある"

https://twitter.com/nekomimy/status/517927900796833792 (via bgnori)

(atm09tdから)

"sshのportが-pでscpのportが-Pなの、どっちかにしてほしい"

Twitter / yhara (via valvallow)

(atm09tdから)

"

社員に自由に仕事しろというのは愚鈍な命令だ。

それまで鳥かごの中に入っていた人間の鳥かごを外す。
そうすれば飛ぶと思うのは大間違いだ。
今まで鳥かごに入っていたことを自分で認めることになってしまう。

飛ばない鳥にもプライドがある。
言って聞かせても鳥は飛ばない。

"

Hisakazu Hirabayashi * Official Blog修羅場をくぐった経営者から教わったこと (via igi)

(hih0whighから)

"今朝、夫から凄く良い言葉を聞いた。
子供がモタモタしてる時、やらんで良いことやってるーって思う時、手元を見るからイラつくんだ。でも顔を見るとね、目を見るとね、とても集中してやってるんだよ。一生懸命なの。だから顔をみてるといくらでも待てる、と。"

Twitter / amanda3113 (via yellowblog)

(yutaka1620から)

(元記事: farfromkanojo (usaginobikeから))

"彼女は私の話などちっとも聞いていないので、いつも同じことを何遍も何遍も聞いてくる。
「これは?」「これは?」はやつらの常套句である。
そもそもやつらには話を聞く気がない。
にもかかわらず、出された質問に対して、「さあ?」などと適当な返事をすると、「『さあ』しない!」となぜか怒られてしまう。ちょー理不尽。"

話を聞いてない2歳児にありがちなこと | はなこ

"開発の速さは、特に個人レベルでは「取り組みの早さ」に尽きる
取り組み始めてからの速度なんて誤差の範囲"

みんなで仲良くʕ◕ω◕ʔ ℳℴℯ✩ - 櫛ヶ浜やぎの! 詩的夢的レジェンドリーム放送局☆ 萌え萌えっ♪ (via gkojax) (via reblrg) (via gkojax) (via wonderthinkanswer) (via usaginobike)

"金曜の夜らしく酔っ払いおじさんに絡まれたんだけど「俺ね実は幽霊なの」から始まり幽霊の苦労話とかし始めたので、「やっぱりデジカメの出現は驚きでしたか?心霊写真的に」と適当に話を振ってみたら「議論が白熱したのはポラロイドだね、現像してキャーって間が無いからさ、表現方法変わるじゃん」と

「間がさ、大事じゃん、どんな表現でも。そこが変わるからもう白熱教室ね。大激論。それでムカついて生き返るやつまででてきたの。憤死ってわかる?わかんないか、あの逆だよね」自称幽霊のおじさん、松戸に住んでるって言ってた"

Twitter / Q9coo (via tkr)

(hih0whighから)